ビジネス力アップセミナー!〜ゼロから始めるツイッター集客〜

情報発信するなら

Twitter廃人になろう!

 

どうも!

ロウトです

 

今回は大事な「集客」の中でも

SNS集客、特にTwitter集客について

解説していきます

 

集客方法はたくさんあります。

SNS集客以外は

こちらをご覧ください

【初心者必見】アフィリエイトの始め方とは? 動画でも解説しました。 https://youtu.be/AcCWmAGzs1Q テキストで...

 

あなたはTwitter

ビジネスに活用していますか?

 

困惑フクロウ
困惑フクロウ
え、Twitterって日常をつぶやくものでしょ

ロウト先生
ロウト先生
それだけではもったいないです。

娯楽で使うのも否定しませんが

ビジネスのツールとしても

あなたの成長を促進させるためにも

 

真剣に使った方がいいです

 

そう。

Twitterはチャンスしかありませんので。

僕はこのTwitterを活用してから

売り上げが50倍に増えました

 

このTwitter集客を身につければ

あなたも徐々に情報発信がクセになり

 

「何がネタになるかな」

「これを違った角度で考えると…」

 

といったように売り上げだけでなく

多角的な考え方を身に付けられるので

人としても成長できます

 

そうなれば情報に惑わされることなく

正しい情報を得られるので

人に教えることだってできます

 

価値提供できれば

自分の商品を売ることだってできます

 

販売や商品を自動化すれば

あとはTwitterで楽しく集客すれば

勝手に収益は伸びていきます

 

もうそうなれば

高級マンションを購入して

優雅にワインを飲む生活や

 

家族と過ごす時間が増え

自分の幸せをかみしめることができます

 

そんな今とは180度異なる生活のための一歩が

このTwitter集客にあります

 

ちなみになぜ数あるSNSでも

Twitterが良いかというと

 

  • 単純にユーザーが多い
  • 受け身で情報が得られる
  • 拡散性がある

 

などメリットが多いからです

もちろんインスタグラムや

YouTubeFacebookでも

情報発信できます

 

ユーザーの層が違うので

自分が発信するターゲット層によって

使い分けるといいでしょう。

 

ただ、Twitterが最も拡散性があり

ビジネスにも向いているため

 

特にこだわりがなければTwitter

を選択することをオススメします

 

Twitterで発信できるようになれば

どの媒体でもうまくいきますよ

 

逆にどれもこれも手をつけると

ただSNSに支配されて

 

長時間ダラダラといじるだけ。

 

育児を無視して怒られる、

なんてことにもなりかねません

SNSを支配する側にまわりましょうね

 

ただし、これから伝える内容は

ペルソナ、コンセプトが

わかっている前提で話をします

 

まだの方はこの2つの記事から

ご覧ください

【副業初心者向け】webビジネスでよく聞く「ペルソナ」を決めよう【無料特典付き】 ペルソナが 全ての始まり…! ※最後にプレゼントあり! 動画でも解説しました。 https://yo...
もう決めた?集客に必須の〇〇を徹底解説!【無料特典あり】 集客を制するものこそ ビジネスを制す。 ※無料特典は最後!! 動画でも解説しました。 htt...

 

ではさっそく本題です

 

Twitter集客のコツとは?

 

Twitter集客をするなら…

 

プロフィールを整えましょう

 

フォロワーの増える仕組みは

 

あなたのツイートが見られる

プロフィールを見に来る

ちょっと良さそう

フォローしよう

 

という流れです

 

つまりいかにいいツイートをしようが

プロフィールが充実していなければ

意味がないのです

 

相手にとって

このアカウント良さそう

いい情報得られそう

 

というインパクトを与える

プロフィールを作りましょう

 

困惑フクロウ
困惑フクロウ
僕のプロフィールは大丈夫!ちゃんと言いたいことは全部入ってるから♪

ロウト先生
ロウト先生
素晴らしいですね!ただ、発信者が満足しているアカウントが、良いアカウントというわけではないですよ。

 

そうなんです。

きれいなプロフィールである必要は

ありません

 

いくら自分で満足した

プロフィールでも、

 

「相手が有益だと思うか」

という目線が大事です

 

人間は結局、自分にとって利益があるか

というのをまず考えます

 

つまり

「自分が言いたいことを詰め込んだプロフィール」

であっても、

 

そこに相手が価値を見出さなければ

意味がないのです

まずはプロフィールを充実させることが

大前提だと理解しましょう

 

では充実したプロフィールを作るには

どうすればいいのでしょうか?

 

Twitter集客【実践編】

 

「プロフィール」は5つからなります

  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. 名前
  4. プロフィール文
  5. 固定ツイート

この5つを見た相手が

「有益そう」と思ってくれるような

アカウントを目指します

 

ポイントは2つ

 

差別化できているか

統一性があるか

 

順番に解説します

 

差別化

 

まず差別化は

似たようなアカウントに

埋もれないようにするためです

試しに名前だけ考えてみましょう

 

  • フリーランス太郎
  • 一郎@ノマドワーカー
  • pyonkichi@のんびり
  • クマ🐻嫁の言いなり自由人

 

例えばフリーランス太郎に関しては

「ただの名前」というイメージですよね

 

アカウントの名前は

ニックネーム/肩書き

をオススメします

 

馴染みやすい名前と

「どんなことをしているのか気になる」

肩書きにするのが理想です

 

一郎@ノマドワーカーに関しては

ノマドワーカーだけでは

差別化できていません

 

あと名前の後に@をつける人が多いのですが

絵文字(📕など)をつけてあげると

 

「このアカウント目立つな」

と感じてくれます

 

pyonkichi@のんびりに関しては

名前をアルファベットにすると

読みにくいので

 

カタカナかひらがなをオススメします

肩書きも何がのんびりなのか

よくわからないので改良できますね

 

クマ🐻嫁の言いなり自由人

この中では最もいいです

 

どんな発信をしているのか

気になるけどもう自由に暮らしている

人なんだろうなと思わせます

 

他の名前よりも差別化できていますね

あなたの名前もまずは差別化できているか

今すぐ確認してみてください

 

もちろん名前だけでなく

全体として差別化することも

忘れないでくださいね

 

ニックネーム/肩書き

肩書きは目立つもの。

ニックネーム(名前)はカタカナかひらがな。

名前と肩書きの間に絵文字(🐻)を入れると目立つ。

 

統一性

 

  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. 名前
  4. プロフィール文
  5. 固定ツイート

 

5つ全てがきちんと統一性を

取れている必要があります

例えばこんなアカウント。

 

ジロー🛵盗んだバイクで走り出す

ネットでフリーランスになるための情報を発信しています!

 

…ん?となりましたか?

 

ではもう1つの例です

 

ジロー🛵盗んだバイクで走り出す

尾崎豊の大ファンです。盗みませんが休日はバイク乗り回しています。

 

 

どちらのアカウントの方が

統一感がありましたか?

 

このように、ターゲットは誰か

どんなことを発信したいのか

が明確にわかるような統一感が大事です

 

また、よくあるのがアイコンとヘッダーに

統一感がないアカウント。

↓ ↓ ↓

昔の僕のアカウントですが

全く統一感がありません。

 

アイコンがイラストなら

同じイラスト調の

ヘッダーの方がいいですね

↓ ↓ ↓

 

このように5つ全てにおいて

統一感があるのか

今すぐ確認してみてください

 

ターゲットと

コンセプトが決まっていれば

おのずと道が見えてきますよ

 

Twitter集客【まとめ】

 

大事なのは

プロフィールです

 

プロフィールとは

  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. 名前
  4. プロフィール文
  5. 固定ツイート

 

のことでこの5つの

差別化と

統一性

 

を意識しましょう

 

ツイートを見て気になった人が

プロフィールを訪れてフォローする

という一連の流れが基本です

 

まずはプロフィールを整えるのが

Twitter集客の第一歩ですよ

 

よければ僕のTwitterも

差別化と統一性を意識しているので

参考にしてください

https://twitter.com/routo_free

 

あなたも今すぐ自分の

ツイッターアカウントを確認、

修正してください!

 

インフルエンサーのアカウントを

徹底リサーチするのも

勉強になりますよ

 

伸びている人は

必ずプロフィールを整えています。

ツイッターを攻略しましょう!

 

ではでは!