あなたの集客はここから!2021年版Twitter【超集客実践編】

 

こんにちは!ロウトです。
詳しいプロフィールはこちら

 

今回はビジネスの根本の1つ。

【超集客実践編】と題して

集客の本質を教えていきますね。

とはいえ、本質というのは

知識として持っていても

使えなければ意味がありません。

 

今回は

「実践しながら集客を学ぶ」

ということを目標にしましょう。

 

もう具体的に集客を

していきます。

 

「え、もう行動?

 何もわかってないから

 もう少し勉強してから。」

 

なんて考えていますか?

行動しなければ何も変わりません。

「行動してみる」

のが大事です。

 

ただ、僕はとりあえず行動が正しい

と思って

20万円以上をドブに捨てて

 

4ヶ月間という貴重な時間を

浪費しました。

今でこそ稼げるようになったので

「いい経験だった」

と言えますが

 

挫折して一生会社員を続ける

可能性だってあったので

余計な回り道だったとも思っています。

 

実際に得られたスキルは

「タイピングが早くなったかな」

くらいなので…

 

そんな過去の僕のように

「やって満足」

にならないように、

 

戦略と目的を持って

「行動したら分析する」

が大事です。

まずはTwitterを使って

ビジネスの集客を

していきましょう。

 

自分のターゲットが

Twitterにはいない。

という人も目的は「本質を学ぶ」です。

 

手段と目的は切り離して

まずはTwitterから挑戦しましょう。

 

Twitterで集客できれば

他の媒体でも集客できます。

集客の本質を学んでくださいね。

ちなみにTwitterは

LINEの次にユーザー数が多い

SNSです。

 

人が集まるところに

情報もニーズも集まります。

 

Twitterを使って効率的に

集客を学んでいきましょう。

 

ちなみにこの本質を知らずに

とりあえずTwitter

とりあえずブログを始めてしまうと。

 

何が正解なのかわからず

本当にこの道が合っているのか

不安でしょうがないので

 

続きません。

3ヶ月続いたら素晴らしいです。

でもその3ヶ月で得られたものは?

 

なんとなくつぶやいているけど

これで本当に合っているのか?

 

このまま続けてうまくいくのかな?

やってもやらなくても一緒じゃないかな?

ムダな時間なら

育児した方がいいかも。

家事した方がいいかな。

 

現状は何も変わらないけど…。

ブログとTwitterは相性が

いいらしい!

 

ブログを更新したら

Twitterに貼ればいいのね!

簡単そう!

 

Twitterから来る人

たったの3人…

アフィリエイトリンクなんて踏まないし…

 

何が相性いいの?

どうすれば正解なの?

やっぱり天才しか成功しないのか…

 

会社員の方が楽じゃないかな?

一方で集客の本質を

とらえることができれば

どんなものを使っても集客できます。

 

ブログでのSEO(検索順位)

が全てだなんて

集客とはいえません。

 

駅近に店舗を作れば

繁盛するお店は

人を増やしているだけで

 

集客がうまいわけではありません。

 

それよりも山の上でアクセスは悪いけど

行列ができるお店の方が

集客の本質をとらえていますよね。

つまり

どんな場所でもビジネスを展開

することができるということ。

 

1つの場所で10万円稼いで

また別の場所で10万円の仕組みを

作れば…

 

月収20万円の完成です。

 

一度10万円の仕組みを作れば

その柱を増やすことは

余裕でできます。

 

病気がちでも、妊婦さんでも大丈夫。

ネット上で完結するので

これからも安心して働けます。

お金があれば

家族関係が壊れることも

ありません。

 

子どもへのこれからの心配は

なくなりますし

自分たちの時間も取れます。

 

ママならおしゃれのために

流行りの服やネイルをする

時間もお金もありますし

 

パパも好きな趣味をしながら

ストレスなく家事も育児も

できちゃいます。

 

お互いイライラすることが

なくなるので

家庭関係は良好です。

ネット上で集客ができれば

リアルでも集客のための

”目”が養われるので

 

会社の仕組みがイマイチだなとか

なんならこうした方が集客できるよ

と気づかなかったことに気づきます。

 

そして会社でアドバイスできれば

昇進することだって

できますよ。

 

本業と副業の境界線がなくなり

効率よくスキルアップできます。

本業に活きる副業って理想ですよね。

 

本気で稼ぎたいのであれば

集客、販売、商品を

極めましょう。

 

そのための実践編。

まずは集客を勉強します。

ついてきてくださいね!

 

Twitter集客の本質とは?

 

Twitterで集客するには

「ただフォロワーを増やす」

だけでは足りません。

 

質の高いフォロワーを

増やしましょう。

 

実はTwitterは

年々規制が厳しくなっています。

数年前はフォロワー数を買う

ということや

ツールで効率よく、が主流でしたが

 

今はすぐに凍結されて

使い物にならなくなってしまいます。

 

なので、”質の高い”お客さん。

”見込み客”を”効率よく”

集める必要があります。

 

そのために必要な条件とは…

参考になるな

と思われるアカウント。

こちらから働きかけるのではなく

相手が参考にしたいな

と思ったアカウントなら

 

この人のブログ参考にしたいな

この人の情報勉強になるな

と思ってくれるなら。

 

自分が紹介する商品を

買ってくれたりとか

企画にも参加してくれそうですよね。

 

質の高いアカウントを作れば

見込み客が勝手に

増えていく、ということになります。

それでは質を高めつつ

たくさんのフォロワーを集める方法を

解説していきます。

 

質の高いフォロワーをガシガシ集めるには?

 

まず、フォロワーが増える

パターンを3つ

知っておきましょう。

 

ツイートきっかけ

  1. 有益なツイートをする
  2. この人参考になるなと思われる
  3. アカウントチェック
  4. (いいなと思ったら)フォロー

 

フォローきっかけ

  1. フォローされた
  2. アカウントチェック
  3. (いいなと思ったら)フォロー

 

返信(リプ)きっかけ

  1. 有名人にリプしている人を発見
  2. ちょっと気になる
  3. アカウントチェック
  4. (いいなと思ったら)フォロー

 

3つのパターンを見て

気づくことはありませんか?

 

そう。

最初のきっかけは違いますが

後半は同じですよね。

とにかくフォロワーが

増えるには

 

アカウントチェック

(いいなと思ったら)フォロー

という流れがあるのです。

 

つまり集客の第一歩は

アカウントを整えること

になります。

 

これができなければ

いくらツイートしても

フォロワーは増えません。

 

ではTwitterのアカウントを

一緒に整えていきましょう。

 

ちなみに

「Twitterのアカウント」

というのは以下の部分になります。

それぞれの名前が

  1. アイコン
  2. ヘッダー
  3. 名前
  4. プロフィール文
  5. 固定ツイート

 

今回は特に重要な

①〜④を分析していきましょう。

 

①アイコン、ヘッダー、名前

アイコンは明るめで

顔出しできるなら顔出しした方が

反応もいいですね。

 

ヘッダーや名前も

それに関連しているような

パッとわかるものがいいです。

 

大事なのはアイコンとヘッダー、名前に

  • 統一感がある
  • 差別化も図れている

ということ。

顔出しに抵抗があるなら

ココナラで

イラストを頼みましょう。

 

僕もイラストはココナラで

2000円で描いてもらいました。

ヘッダーも同様です。

 

ただ、最初から完璧は無理です。

僕も初期はバラバラで何を言っているのか

わからないアカウントでした。

↓ ↓ ↓

全体的に暗いですね。

それから試行錯誤を繰り返して、

今はしっかり軸も決まり、

 

イラスト調で統一感を出し

「先生×ネットビジネス」

ということで差別化もしています。

ポイントは、自分が押し出したい

イメージを3つ用意しておくこと。

僕なら

 

  • ブログ、プログラミング挫折(失敗談)
  • 先生(現状)
  • 将来はカフェを経営したい(夢)

 

自分のステータスの中で

相手に共感を与えられそうなものを

探してみてください。

 

例えば、1歳の子持ち主婦で

在宅ワークを目指している

元銀行員さんなら

 

  • 育児でクビの主婦(失敗談)
  • 1歳の子と最高の旦那あり(現状)
  • 家で子どもに「おかえり」を言うために
    在宅ワークを目指しています(夢)

 

この要素と少し面白さを加えて

仮に作ってみると

このような形になります。

画像はフリー素材ですが

ヘッダーは「Canva」という

アプリで作ることができます。

 

あなた自身が

「いいな」と思える

アカウントを見つけたら

 

それを参考に作るのがいいですね。

そこから自分の味を出していけばいいので

まずは「マネ」をしていきましょう。

 

②プロフィール文

プロフィール文章に関しては

自己PRとともに

どんな発信をするのかを書きます。

 

僕の昔のプロフィール文がこちら。

年功序列と詰め込み教育に疑問→20年後も笑顔で働きたい→ネットビジネスで生活。ゲームとアニメと旅行が好きな26歳。友人との飲み会が大好物。妻と楽しく2人暮らし中です。夢は子どもの居場所を作ること。日々の気づきや考えをつぶやきます。

何を言いたいのか分かりにくいですし

あまり惹かれないですよね。

 

そして今のプロフィールがこちら。

フリーランス指導室主任2年目。ノースキルで自由になる方法発信。学校教育に違和感→ブログとプログラミングは貧弱マインドで継続できず挫折…→本気でビジネス基礎学び月収50万達成/副業バレたら殺される/ビジネス生徒も25人突破/将来は同志と子ども教育のためのカフェ経営/27歳既婚/進路相談どうぞ

「フリーランス指導室」という

先生要素を生かしつつ

どんなことを発信しているかも書いています。

 

まだまだ改良できますが

なんとなく元のものよりは

よく見えますよね。

 

先ほどの主婦のものも

試しに作ってみました。

1児ママ。家事育児仕事の3つを家でしています/元銀行員/育休取れずにまさかのクビ/旦那に任せるのも不安/せっかくなら在宅ワーク/子どもに毎日おかえりを言えるママを目指します/家族ぐるみで付き合える友達募集中。子どもがやりたいことをやらせられるようにがんばる

ポイントは

  • 過去の失敗で共感を得る
  • 人っぽさを出す
  • なぜ発信活動をしているのかを示す

 

親近感がわく。

でも一歩先に行っている人だなと

思わせるのが大事です。

 

自分で決めた「テーマ決め」

に沿って「悩みを解決する」

ように整えていきましょう。

 

今すぐ自分のTwitterのアカウントを

確認してみてくださいね。

③アイコンができたら

アイコンが整理できたら

  • インフルエンサーに返信する
  • 毎日ツイートする

も同時に行っていきましょう。

 

インフルエンサーは

1ツイートだけでも

何万人もの人が見ます。

 

返信(リプ)すれば

それだけたくさんの人も

見てくれるので露出が増えます。

それだけ自分のフォロワーが

増える可能性も

上がるというわけです。

 

さらに、自分自身で価値あるツイート

をしていくことも大事です。

とはいえ

 

「それがわからない…」

 

と思います。

なので最初は参考にしている方の

ツイートをマネして発信しましょう。

 

丸パクリは良くないですが

自分の経験とひもづけて考えれば

それだけで良いツイートになります。

 

勇気づけるもの

元気になるもの

明るくなれるもの。

それだけで価値はあります。

 

”いいね”の数が多ければ

「価値あるツイート」というわけでは

ありませんよ。

 

たった1人でも心を動かすことが

できれば価値はあります。

まずは実行していきましょう。

 

最も大事なのは、

継続です。

 

2021年版Twitter超集客実践編【まとめ】

Twitter集客をするには…

相手が参考になるなと思える

アカウントを作りましょう。

 

アイコンとヘッダー、名前には

  • 統一感
  • 差別化

を意識しましょう。

 

プロフィール文に関しては

  • 過去の失敗で共感を得る
  • 人っぽさを出す
  • なぜ発信活動をしているのかを示す

の流れを意識しましょう。

 

アイコンが整理できたら

  • インフルエンサーに返信する
  • 毎日ツイートする

も同時に行っていきます。

 

これを毎日実践すれば

あなたの集客力は目に見えて

上達していくでしょう。

今すぐあなたのTwitterの

整備をしていきましょう。

 

まずは自分を構成している要素を

3つ出しましょう。

そしてアカウントにまとまりを作る。

 

地味で、地道な作業ですが

成功への唯一の方法なのです。

どんな方法でも地味は必要です。

 

まずはビジネスの基礎を

しっかり固めて、

本質を学んでいきましょう。

 

それでは!