「読まれるブログ」に大改造する秘密の『型』を教えます

こんにちは!ロウトです。
詳しいプロフィールはこちら

 

今回はブログの書き方講座です!

 

動画は【知識編】と【実践編】

で分けて解説しています。

知識編↓

 

実践編↓

 

テキストでも解説していきますね。

 

突然ですが、あなたのブログは

ちゃんと読まれてますか?

ブログは”なぜか”

どれだけ頑張って書いても

99%のブログは読まれません。

 

ですがもう大丈夫。

今回はあなたのブログを

読まれるブログに大改造する

 

秘密の「4原則」を

しっかりお伝えしますね。

実は『読まれるブログ』には

「文章の型」があるのです。

 

そう。

つまりこの型さえ知っていれば

あなたのブログは読まれるようになる。

 

しかし正直にいうと、

僕はこの記事を書くかどうか

かなり迷いました。

 

なぜならこの『型』は

僕のブログ記事の裏側を

大暴露しているからです。

この書き方をみんな習得できたら

その瞬間にあなたとはライバルに

なってしまうのです。

 

「苦労するの嫌だなぁ」

なんて気持ちにもなりましたが

公開することを決めました。

 

なぜなら

『あなたに成功してもらいたい』

そう強く思っているからです。

 

この記事を隅から隅まで読めば

あなたのブログは、

うまくいく。

だから全てを習得して

ブログ執筆に活かしてください。

 

この記事を読めば、

『4つの学習タイプ』が

どんなものなのかを具体的に知り、

 

今日からあなたのブログに

活用する事ができます。

 

さらにいうとかなり書きやすい

ブログの構成になっているので

1時間もあれば書けるようになります。

しかも効果は抜群。

あなたの思う通りに読者を誘導し

読者を成功へと導くことができます。

 

これからお話する「型」を知り、

質の高いブログを量産していきましょう。

 

あなたはもう今後、

集客に困る事なく

楽しくビジネスができるようになりますし

 

あなたの売りたい商品も

飛ぶように売れて

感謝されること間違いなしです。

そしたらもう、月収50万円、

いや100万円なんてのも可能なので

本業なんてすぐ辞められますね。

 

夢のフリーランスになって、

毎日好きな時間まで寝て、

好きな時間にブログを1記事書けば

 

月収ウン百万円を稼ぎ出す。

 

時間に縛られないその生活で

お金にも困らず

 

出産、子育てなどの

ライフイベントがいくらあっても

あなたが収入源に困る事は

一切ありません。

夢のマイホームを買って、

家族みんなで、行きたい時に

行きたいところに毎年旅行を

楽しんでもいいんです。

 

そんな理想の生活を

可能にしてしまうほど、

ブログの質を上げる事は重要です。

 

逆に、もしも

今回の記事を読みもせず、

 

『ブログは数さえ書けば集客できる』

なんて超絶甘い考え方の人には

 

成功なんて絶対に

ありえないでしょう。

もう、『数だけ』の

時代は終わりました。

 

今は圧倒的に

『質』が重視される時代です。

 

時代に取り残されたいという方は

この記事の続きを

読んで頂かなくても結構です。

 

時代を先駆ける意識を持つ事は、

ビジネスの成功において重要です。

 

その柔軟さがない人は

どうぞお引き取りください。

もしこの記事を読まずに

『独学状態で』

ブログを書き続ければ

 

あなたはたとえブログを

100記事書いても

収益は1円も上がりません。

 

本業で忙しい中、

ブログを量産するために

毎日ネタ探しに追われ、

 

睡眠時間を削ってまでブログを書き

気づけば体も心もボロボロに・・・

 

今の会社をやめる稼ぎもなく

一生会社に縛られる生活が

お約束されます。

会社の犬になり

40年間働き続けた結果。

 

残されたその未来に、

救いの手なんてありません。

 

これからの時代、

年金制度はなくなり

 

定年過ぎても働き続る時代が

来るかもしれません。

 

そんな未来に絶望し、

生きる意味を見失って

精神を病んでうつ病に。

 

どこにも逃げ場はなく

毎日お金と時間に悩まされ

ついには自殺未遂。

死にたくても死にきれず

家族や友達を失う

 

そんな最悪の未来が

来るかもしれないのです。

 

そんなの嫌ですよね。

 

あなたが理想の未来を

手に入れたいのなら、

 

今すぐこの記事を読んで

質の高い記事を書けるように

なりましょう。

 

それでは本題です。

成功するためのたった1つのブログの『型』とは?

まずあなたに覚えておいて欲しいのは

たいていのブログ記事は

「読まれない」ということ。

 

だからこそブログは

『読まれないという前提で書く』

という意識が大事になるのです。

 

ではどうすれば

読んでくれるのか。

それは…

 

4つの学習タイプ

を使いこなすこと

です。

これは人にブログを

『読ませ、行動させる』ことに

特化した記事の書き方です。

 

この4つの学習タイプは

約50年も前に有名な教育者、

デイヴィット・コルブ氏によって開発された

 

人間の『経験学習モデル』です。

 

具体的に4つの学習タイプを

説明していきますね。

 

4つの学習タイプは

その名の通り『4つのパート』に分けて

文章を作っていく方法です。

 

  1. なぜパート
  2. なにパート
  3. どうやってパート
  4. 今すぐパート

 

それではこの4つを

深掘りしていきますね。

 

1. なぜパート

これは、記事の

一番最初に来るパートです。

 

ここでは、

『なんで読まなきゃいけねぇんだよ』

って人に向けて書いていきます。

 

なぜ、自分はこの記事の内容を

学ばなくてはいけないのか。

学ぶ事でどんな見返りがあるのか。

 

これを明確にして

『理由付け』

をするパートです。

あなたは、いきなり上司から

『これ、今すぐやっといて』と

雑に仕事を頼まれたら

 

『は?なんで俺がやらなきゃなの』

ってなりますよね?

 

人はとにかく

『行動を指示されるのが嫌い』

です。

 

だから、

『この記事読んで!超有益だから!』

って言っても

 

絶対に読んでくれないんですよね。

読んでもらうためには、

『なぜ読まなければいけないのか』

理由を明確にする必要があります。

 

その理由付けには、

大切な2つの要素があります。

 

それは、

メリットとデメリット

の提示です。

”この記事を読む事で

こんなに素晴らしい未来が待っている

 

逆に、

 

”この記事を読まなければ

こんな最悪な未来がくる…

 

と、良い事と悪い事の両面から

未来を想像させていくと

 

『そんなに言うなら・・・読んでやるか』

と、続きを読んでくれるわけです。

 

勘のいいあなたは

気づいてますか・・・?

 

この記事もそうやって

書かれているんですよ。

つまり、あなたが今、

ここまで僕の記事を

読んでくれたという事は

 

この記事の『なぜパート』が

うまくいった証拠ですね。

 

ちなみに『なぜパート』は、ブログ全体の

5割を占めても良いくらい

ボリュームがあって大丈夫です。

 

2. なにパート

次は『なにパート』です。

 

ここでは

『ほんとか?どこに証拠があんだよ』

っていう人に向けて書いていきます。

 

  • 実際の実例
  • 簡易性の刺激
  • 権威性のある人との関連性
  • 根拠となる統計データ

 

これを提示して

『信頼性』

を得るパートです。

 

人は、なぜパートで

『なぜ読むのか』が解決された後

 

『いや待てよ、ほんとに

信じて大丈夫か?』

と必ず『疑い』の目を持ちます。

そして、読むのをやめようと

するのですが…

 

そこですかさず

『信頼性』を出して

 

その人の目が離れていくのを

引き止める役割があります。

 

ここではとにかく

『納得』を意識しましょう。

僕が4つの学習タイプを説明するときに

デイヴィット・コルブ氏を出したのは

信頼してもらいたかったからです。

 

ロウトが考案した、というよりも

何年も前から使われている、

といった方が信頼できますよね。

 

他にも数字を出して、

データを強調するのも

信頼性につながったりします。

このパートで気をつけたいのが

『やりすぎない事』です。

 

やたら凄さばかりアピールしてしまうと

逆に信頼性を失ってしまいますからね。

 

ほどほどに、

とにかく『信頼を得る事』

を重視して書きましょう。

 

ここは、なぜパートが

全体の5割だとしたら、

 

約1割くらいの

軽いボリュームで書きましょう。

3. どうやってパート

なぜパート→読む必要がありそう

なにパート→信頼もできそう

 

その次にやって来る

読者の『読まない壁』は

 

『いいから早くその方法教えろよ!』

です。

 

まあ、いわゆる『結論』

を素早く出す事ですね。

 

ここからはまっすぐ本題に

入りましょう。

ブログタイトルに見合った

『結論』を書く事が重要です。

 

ここでは

 

  • 最初に何をするの?
  • 次に何がわかればいいの?
  • 最後に何をすればいいの?

 

と、ステップバイステップで

『具体的に』

説明していきます。

 

いつ、何を、どんな考えで、どのように

読み手が行動すればいいのか

 

できるだけ具体的に

書く事が大切です。

まさに今あなたが読んでいる

このパートですね。

 

例えばカレーの作り方を

ググったときに、

 

肉とじゃがいもとにんじんを切ってルーを入れればOK!

 

としか出てこなかったら

「はぁ?」

となりますよね。

 

実際にとるべき行動がわかりません。

しかし肉は1cm幅で切り、

ジャガイモは皮をむいて一口サイズに〜

 

と書いてあればレシピを見ながら

実践することは可能です。

 

これが大事です。

『自分にもできる』と思わせなければ、

読者は記事から離脱してしまうのです。

 

気づいたと思いますが、

具体的に書けば書くほど

めちゃめちゃ長くなります…。

ですが、読者が飽きないように、

かつ行動できるようにうまく

文章を作っていく必要はあります。

 

とにかく具体的に、読者が

頭の中でイメージできるのが理想です。

 

このパートは、全体の2〜3割程度で

書くのが理想です。

 

4. 今すぐパート

さあ、いよいよ最後のパートです。

実はこの最後のパートが

『一番重要』です。

 

決して手を抜いてはいけませんよ。

 

大抵の人は、ブログを最後まで読んで、

その具体的な方法がわかっても、

 

『なんかいい話聞けたな〜よかった。』

で終わってしまいます。

行動なんて、絶対にしません。

 

いいですか?

大切なので、もう一度言います。

 

読者は、最後まで読んでくれても

”絶対に行動しない”んです。

なぜなら人は、

極端に簡単な事しか

取り掛かろうとしないから。

 

ここまで読んでも

『いつかやろう』

なんです。

 

だから、今すぐパートでは

『今すぐ行動しないといけない理由』

を付け加えて、

 

超超超具体的な動作(アクション)を

はっきりと示していく必要があります。

このパートであなたの

集客力は問われますよ。

 

このパートも、全体の

2〜3割で書きましょう。

 

「読まれるブログ」に大改造する秘密の『型』を教えます【まとめ】

少し長くなりましたが

今回の記事のまとめです。

まず、読まれるブログの型とは…

 

4つの学習タイプ

です。

 

そしてその4つとは…

 

1. なぜパート:理由付け
2. なにパート:信頼性
3. どうやってパート:具体的な方法
4. 今すぐパート:今すぐとる行動

でした。

これが4つのパートの

書き方です。

そうしたらまず、

この『4つのパート』の

名前だけでもいいので、

 

今すぐメモしましょう!

 

……..

…………..

 

はい。本当にやりましたか?

 

実は今、実際に

『4つの学習タイプ』を

ブログに反映した人は、

 

全体のたった1%。

 

100人読んでも

1人やればいいレベルです。

 

『言い訳』しちゃダメですよ。

でも逆にいうと、

ここで動けたたった1%の人って…

 

行動する勇気とパッションがある

ということです。

 

これが

ビジネスの成功者への道を歩む人です。

あとの99%は、確実に置いていかれます。

 

このブログを読んだ5分間を

無駄な時間にしないためにも

 

あなたは今すぐ

行動に移してください。

 

素直に行動できるあなたは

必ずビジネスを成功させ

夢のフリーランスになれるでしょう。

 

お金と時間の自由を手にいれて

 

ストレスフリーな生活を

送る事ができるのです。

 

一緒にその生活を

実現しましょう。

 

それでは。