ネットビジネス

あなたにメロメロ。『神業』ライティングを伝授します

あなたの文章に

”説得力”のスパイスを…!

 

動画で解説しました(知識編)↓

 

(実践編)↓

 

テキストでも解説しますね。

 

こんにちは!ロウトです。
詳しいプロフィールはこちら

 

今回は信用を勝ち取るための

『神業ライティング法』

を解説します。

ちなみにこれは

読者が感じる『3つの壁』

のうちの1つ、

 

「信じない壁」の突破方法です。

『3つの壁』

を知らない方はこちらからどうぞ!

コピーライティング不要論!3つの壁を突破せよ! 動画で解説しました↓ https://youtu.be/C2-jbru4n7Y テキストでも解説しますね。 ...

 

今から話す内容は”型”を覚えれば

すぐにでも効果が出る

秘伝の方法になります。

 

この手法を学ぶだけで

読者さんからは

共感の嵐になりますし

 

あなたの情報だから読みたい

知りたい、といった

ブランディングにもつながります。

 

情報発信でとても大事な

信用や信頼を

獲得することができるというわけです。

共感してもらうことができれば、

 

ツイートすればするほど、

メルマガを書けば書くほど

読者さんのリアクションが良くなります。

 

僕もこの”型”を知って

試行錯誤した結果、

読者さんからのメッセージが10倍になりました。

 

この「型」を知れば

あなたもきっと、

 

「〇〇さんのように

 人生を変えたいです!」

といった嬉しいメッセージや、

 

「ツイートを教えてください!」

とお願いされる回数が

劇的に増えることになるでしょう。

 

いわば、あなたのことが大好きな

「ファン」

ができるようになるのです。

ツイートには毎回「あなたらしさ」が出るので

いいねやリプの嵐で

スマホの通知も鳴り止みません。

 

ブログも一味違う記事になるので

他の人とは圧倒的に

差のつく情報発信ができますし

 

初めて会うのに、

「もう自分のことを理解してくれている!」

なんて状況も作れます。

 

そんな理想の姿を体現できるのが

この秘伝ライティングテクニック

です。

 

もちろん悪用厳禁でお願いしますね!

では、いきましょう!

 

神業ライティングテクニックとは?

 

信じない壁

を飛び越える神業ライティングとは…

 

ストーリーライティング

です。

 

これはあなたの伝えたい文章に

「物語」を追加して

書いていくものですが…

 

困惑フクロウ
困惑フクロウ
なんでストーリーが大事なの?

そうですよね。

 

実は、

人ってストーリーが

とても好きなのです。

 

あなたが小さい時、

日曜日の朝は早起きして

アニメを見ていませんでしたか?

 

僕はかいけつゾロリとか

おジャ魔女どれみを見てました。

 

自然と毎週欠かさず見ていましたが

誰かに「見なさい」と言われたわけではなく

自分から見たいと思っていたんですよね。

 

そして大人になった今も

断片的ではありますが

覚えていませんか?

 

数十年前にたった1度しか

見ていないであろう物語の

展開を覚えているのです。

 

主人公やヒロインがいて、

ラスボスがいて、

実はラスボスの先に黒幕がいて…

 

「あいつは四天王の中でも最弱」

なんてセリフも覚えています。

でも冷静に考えてみてください。

 

大人になっても同じじゃないですか?

小説や映画を

”娯楽”として楽しめるのは

 

物語になっていて

先の展開が気になるから。

感情移入できるから。

 

そのくらい、ストーリーには

人を引き寄せるパワー

があるのです。

 

人間は本能的に

物語が好きな生き物

というわけです。

そしてそのストーリーを

あなたの文章に使うと…

一気に説得力が増します。

 

 

読者さんがあなたの人生観や

考え方を知りたい時、

最も手っ取り早く、理解しやすいのが

 

『ストーリー』なんですよね。

 

よって、ストーリーを盛り込むと

読者さんはあなたの過去の体験に

興味を示して共感し、信頼してくれます。

 

ツイートはこれを意識すればいいだけ。

ぜひ体験を交えて

ツイートしてみてください。

 

次はブログで自己紹介を書くときに

使った方がいいストーリーについてです。

さぁあなたも読者をメロメロにしましょう!

 

神業ライティング〜ブログ自己紹介編〜

 

惹き込まれるストーリーを作るには

まず型を学びましょう。

 

この型とは8つからなる

ストーリーフォーミュラ

です。

この順番で物語を

書くことができれば

読者さんはみるみるうちに

 

「早く続きを読みたい!」と

あなたの話に夢中になります。

 

ちなみにこの型は

ハリウッド映画やジブリなどの

超人気映画に盛り込まれているので

 

時代に関係なく

「間違いのない型」です。

今回は

「ブログで成功した人が、僕にだってできたんだからあなたにもできるよ」

 

というメッセージを伝えたい人向けに

どんなストーリーにしていけば良いのかを

 

  1. ターゲットと同じスタート地点
  2. 変わることを決意する
  3. 失敗の連続
  4. 突然の出会い
  5. 小さな成功体験
  6. 成功の連続
  7. メソッドの確立
  8. 次はあなたの番です

 

の順番で説明していきますね。

 

1.ターゲットと同じスタート地点

昔は私も月の残業が100時間で手取りが16万円の凡人サラリーマンでした。

「あなただから成功したんでしょ」と思われないような共感を書きましょう。

 

2.変わることを決意する

「このままサラリーマンを続けていたら体を壊し、取り返しのつかないことになるかもしれない…」そんな恐怖から脱サラするためにネットで「副業 始め方」と検索。ブログなら凡人の僕でもできるかもしれないとまずは挑戦してみました。

変わりたいと思ったきっかけのエピソードを書きましょう。

 

3.失敗の連続

続けること3ヶ月。疲れている体にムチを打つように頑張って更新していましたが、ネタがなくなり、1円も収益が出なくて絶望しました。

アニメでも主人公が苦戦している姿はよく見ますよね。絶望もあったことを書きましょう。

 

4.突然の出会い

そんな絶望の中、ワラにもすがる気持ちで参加したのがライティングを学ぶための講座です。そこで学んだのは他の人と圧倒的に差を出すためのライティング法。それは自分自身の体験を書くためのストーリーライティングだったのです。「僕に足りなかったのはストーリーだったんだ!」とハッとさせられました。

絶望から這いあがるきっかけを伝えましょう。

 

5.小さな成功体験

家に帰ってきてすぐ、自分の記事やTwitterにストーリーを盛り込んでみました。そうするとみるみるTwitterからブログを見てくれる人が増え、今まで毎月の閲覧数が「5」しかなかったのについに「15」になったのです。

どんなに小さくてもうまくいった成功体験を書きましょう。

 

6.成功の連続

しかも、Twitterの表現の幅も広がり、フォロワー数が15からあっという間に100を超え、気の合う友人がTwitter内でたくさんできました。その仲間が見てくれると思うと、一気にブログの更新が楽しくなったのです。

ここも小さい成功でOK。

 

7.メソッドの確立

そこから3ヶ月後、閲覧数が「100」になったので、ストーリーの威力をさらに実感しました。そしてせっかくなので、この3ヶ月間でどんなことをしてきたのかをまとめたnoteを無料で配布してみました。そうしたら何人もの人が僕と同じようにたった1ヶ月で閲覧数が2倍に増えるようになったのです。

最初は難しいですが、友達にやり方を教えたら、自分と同じようにハッとしていたといったものでもOK。意外な事実だったり、再現性があるのかが大事です。

 

8.次はあなたの番です

ここから僕はストーリーの威力をさらに実感したのです。この「物語」を自分で自在に操ることができるようになればあなたのブログやTwitterに「ファン」がつくこと間違いなしです。僕にもできました。次はあなたの番ですよ。

伝えたいメッセージは「僕にもできたからあなたにもできる」です。最初に決めた軸を忘れずに。

 

 

以上が例文です。

これはフィクションですが

けっこうワクワクしませんでしたか?

 

この方法を使えば

かなり説得力のある

文章を書くことができます。

 

ただ淡々と伝えるよりも

読者が楽しく読んでくれた方が

書く側としても嬉しいですよね。

 

ぜひ試してみてください。

まとめます。

「信じない壁」を飛び越える神業ライティング方法【まとめ】

 

ファンを作ることができる

神的なライティングテクニック。

 

それは

ストーリーライティング

です。

ツイートはストーリーを

意識してみてください。

https://twitter.com/routo_free/status/1380353580666925058?s=20

 

ブログの自己紹介で使って欲しい

ストーリーは

全部で8つの物語。

 

  1. ターゲットと同じスタート地点
  2. 変わることを決意する
  3. 失敗の連続
  4. 突然の出会い
  5. 小さな成功体験
  6. 成功の連続
  7. メソッドの確立
  8. 次はあなたの番です

 

僕のプロフィールも

この「型」で書いています。

参考にしてみてください。

12時間労働の高校教師を辞めて独立起業し、悠々自適な田舎生活を実現したロウトのプロフィール 初めまして!ロウトです! 当ブログに来てくれて ありがとうございます。 こちらの記事では自己紹介を させていただ...

 

ストーリーを使うだけで

”劇的に”

文章が良くなります。

 

ぜひ実践してくださいね。

 

それでは!

 

ABOUT ME
ロウト先生
公務員を辞め都心から田舎へ移住した28歳元先生/念願の高校教師になるも生徒の暴言でマインド崩壊→ブログ・プログラミングで自力で稼ぐに挑戦するも挫折→ビジネス本気で学んで副業月収50万円→独立し家族とまったり田舎生活/フクロウ好きの愛妻家です✨